演者 / 座長へのご案内

座長の方へ

●セッション開始 15 分前までに、各セッション会場内右手前方の次座長席にお越しください。
●セッション時間を厳守した進行をお願いいたします。

演者の方へ

A.講演スライド作成要綱

講演スライド作成要綱のダウンロードはこちらから(PDF)

■指定講演
講演時間はセッションごとに異なります

■一般演題
講演時間:口演 6分、質疑応答 3分

  • 1)OS について
    講演会場PCのOS:Windows11
  • 2)アプリケーション
    Windows 版 PowerPoint2021
  • 3)MAC使用の場合
    Macintoshでデータを作成される場合は、原則ご自身のPCをお持ち込みください。
    会場で使用するPCケーブルコネクタの形状は、miniD-sub15ピンもしくはHDMIです。
    miniD-sub15ピン・HDMIに変換するコネクタを必要とする場合には、ご自身でお持ちください。
  • 4)フォント
    フォントはWindows標準のもののみご使用ください。(特殊なフォントを使用しますと代替フォントに置き換えられ、正常に表示されない場合がございます。)
  • 5)表示画角
    スクリーンの表示画角は16:9(ワイド画面)となります。
  • 6)動画、音声の使用
    動画・音声は使用可能ですが、Windows(OS)及びWindows Media Playerの初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。動画ファイルはWMV/mp4形式を推奨します。
    動画のファイルなどのリンクデータは、1つのフォルダにまとめて保存してください。
    Office2010 以降は、動画ファイルをパワーポイントファイルに埋め込む機能がありますが、データリンクの不具合が生じる場合がありますので、念のため動画ファイル単体及びパソコン本体もお持ちください
  • 7)動作確認
    発表データ作成後、作成したパソコン以外のパソコンで正常に動作するかチエックしていただいたものを使用してください。
  • 8)当日発表時操作
    発表時には、演台上のマウス並びにキーボードで操作をお願いします。演台上のモニターはスクリーンと同じスライドが表示されており、発表者ツールは使用できません。 (発表者ツールが必要な場合は、ご自身のPCをお持込下さい)

B.講演当日のスケジュールについて

  • ①PC センターへお越しください。(セッション開始30分前までに
    ■場所
    第1会場 6F (かがわ国際会議場) ロビー
    ■受付時間
    8月 30日(金) 12:30~19:00
    8月 31日(土) 8:00~11:00
    9月 1日(日) 8:00~10:00

    当日は、セッション開始の 30 分前までに「PC センター」へお越しください。「PCセンター」にて講演用スライドデータの受付を致します。
    ※講演スライドデータを USB メモリにてご持参ください。PC 持込の方は PC を持参下さい。ノートパソコン及びタブレット本体にHDMIもしくはminiD-sub15ピン ポートが装備されていない場合は必ずHDMIもしくはminiD-sub15ピンへ変換する外部出力コネクターを必ずご持参ください。なるべくメーカー純正品を推奨します。
  • ②講演会場への着席 (講演開始15分前)
    PCセンターでの受付確認後、講演開始時刻の 15 分前までに講演会場の次演者席へ着席の上、講演開始までご待機をお願い致します。
    ※PC持込の方は、会場映写係にPCを渡してください。
  • ③講演開始
    講演時間になりましたら、ご登壇ください。座長の先生からイントロダクションがありますのでその後講演を開始してください。
  • ④講演時間
    講演時間の厳守をお願いいたします。終了時間の目安として、お手元にランプをご用意いたします。 講演終了時間3分前に黄色講演終了時間を超過すると、赤色のランプが点灯いたしますので、ご確認ください。
    一般演題の方は、講演終了時間1分前に黄色講演終了時間を超過すると、赤色のランプが点灯いたしますので、ご確認ください。
  • ⑤講演データ
    ご講演データは本セミナー終了後、責任を持って廃棄し抹消します。

C.ご自分のパソコンをご使用になる方へ(PC持込の方)

  • 1)講演当日は、「PC センター」に講演 30 分前までにお越しください、PC センターの試写用モニターにて正しく映像が出力されるか確認して頂きます。
  • 2)「PC センター」では会場同様にHDMIもしくはminiD-sub15pinピンのケーブルをご用意しています。ノートパソコン及びタブレット本体にHDMIもしくはminiD-sub15ピンポートが装備されていない場合は必ずHDMIもしくはminiD-sub15ピンへ変換する外部出力コネクターを必ずご持参ください。なるべくメーカー純正品を推奨します。
    注意: 以外の接続はできませんのでご了承ください。
  • 3)表示画角:スクリーンの表示画角は16:9(ワイド画面)となります。
  • 4)動画や音声をご使用になる場合は、受付の際にお知らせください。
  • 5)スクリーンセーバー、省電力設定は個々のパソコンや OS により設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。また、予め解除(Macintosh の場合はホットコーナーも)願います。発表には関連性が無いアプリケーションも終了させておいて下さい。
  • 6)起動時にパスワード等を設定している場合は、解除しておいてください。
  • 7)会場にて電源をご用意しておりますので、AC アダプターを必ずお持ちください。
    PC センターでデータ受付確認後、ご発表予定時間の 20 分前までに講演会場内の会場映写係スタッフに PC をお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
  • 8)ご発表時には演台に用意された、マウスとキーボードで操作をお願いします。発表者ツール使用の場合はご自身のPCを演台上にセットしますのでご自身で操作をお願い致します
  • 9)念のため、バックアップデータを必ずお持ちください。
  • 10)講演終了後、出来るだけ速やかにPCのお引取りをお願いします。